レイアウトの技術


水草水槽は水草の配置、それによってできる空間、高さのバランスなど要はセンスが問われます。
私は毎回テーマをもち、自然の一部を真似してみたりすっきりさせて熱帯魚達がより綺麗に見えるようにしたり、コンテストに出すつもりでたっぷり水草を使ってみたりと色々とレイアウトの形を変えています。
そんなレイアウトは答えの無い世界ですから、お客様の反応が大事になってきます。
『アクアクリエートさんの水槽はいつも綺麗ですなー。』
『この水草の緑が癒されるね。』
『いつも水槽の前で立ちつくしてしまのよー。』
私のレイアウトは幸いセンスがよろしいようでご好評をいただいているようです。
日々の中にレイアウトのヒントを見つけてそれを表現するので、誰もが目にする光景であり馴染み易いのかもしれません。
センス=感覚能力
最近では水草達が私に語りかけてくるような気がするのです。
メンテナンスのしすぎでしょうか?
認めてくださっている方々に感謝です。
また更に腕を磨いていきます
ご期待下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です